1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- | - | -
2009.1.30.sat jazzlement!!!vol6


2009.1.30.sat jazzlement!!!vol6
DJ BAR COLOR
2000yen/2D
22:00〜05:00

前回も出させて頂きましたけど、また誘って頂きました♪
お時間ありましたら、是非お待ちしております。

DJ BAR COLOR
池袋西口を出て要町方面に直進。二又交番を立教通りの方に進みサンクスを左折。西池袋公園の交差点まで来たら向かい側にマレーチャンというマレーシア料理の店が有ります。そのとなりのココナッツディスクというレコード屋の地下1階です。



【Genre】
 All is common to jazz!!!

【DJ】
 aifol
 etsu the samba
 iziphozam
 goodbye to romance
 marbee☆
 hell patrol

【Featuring DJ】
 totty
 eri-ze

【Guest DJ】
 prisma
1987年神奈川県生まれ。デビュー前にもかかわらず、国内外のトップレーベルから多数のオファーを受け、 まさにJazzy Hip Hop以降を担うべく、久々にシーンに出現したスケールの大きな超期待の超実力派。

Jazzはもちろん、Brasil、Bosa Nova、Funk、Soulなど、ブラックミュージックを中心とする 様々な音楽から抽出した奇跡的なグルーヴをHip Hopへと昇華する その傑出した審美眼とプロダクション・スキルは唯一無比。
一瞬で聴き手の心を掴んでしまうカラフルでメロディアスな上ネタと大胆な展開、 そしてドラムサンプリングの髄とグルーヴを内包したビートは信じ難いほどの魅力と強度を誇る。

データ化が進み、音楽の価値自体が問われている今日において その若さからは想像がつかないぐらい、ヴァイナルへの愛情が深く、 何よりもヴァイナル・ディギンに全精力を注ぎ込むその姿勢は尊敬に値する。

Libyus Musicコンピレーション・アルバム"Listening is Believing Vol.3"への参加、haiiro de rossiのデビューアルバム"True Blues"への楽曲提供などを経て、 2009年春Aloe BlaccやPismo、Raashan Ahmad(ex:Crown City Rockers)、El Da Sensei、FatJonなどをフィーチャーした 驚愕のデビューアルバム"Prisma (仮)"のリリースを予定。

ヒューマニズムをコンセプトに聴き手の表情を一瞬で変えてしまうようなサウンドメイキングを目指す 要注目の若き俊英。

downtownrecords 4th anniversary

私がいつもお世話になっているdowntownrecordsが1月11日で4周年を迎えました。

今年のmixCDは、downtownrecordsのお客さんでもある植原良太さん。
いつも私の友達と一緒にDJをしている方で、まだDJは聴いた事がなかったんですけどオールジャンルから取り入れているミックスで、雰囲気としては男らしい音なんだけど、それだけでは終わらない。物凄くカッコいいミックスだと思いました。



ジャケットデザインは毎年ジャケットを作っている梅村さん。
いつもキュートなデザインなのに、今回は物凄く男っぽくてカッコいい。
内容ともとっても合っていて最高です。


前回私が選曲した時にも使っていた藁半紙での色具合が物凄く気に入っていてお気に入りなんですけど、今回もこの色のくすみ具合がいいんですよ!


裏ジャケットも色辞典で調べてみたら。笑
『えびいろ(葡萄色)』と言う色で、山葡萄が古い言葉で「えびかずら」と言われていた事からついた名前の色でした。


レコード好きとしては、この色が年数経ってくすんだ色も最高なんだろうな。って思いました。笑


今、downtownrecordsではレコードを購入した人に特典で渡しているようなのでこの機会に是非!
- | comments(0) | -
ヘリテージ


クリスマスに母親が庭に植えている木で作ったものを、玄関にずっと飾ってあったんですが真ん中に置いてあった花が枯れてしまっていて色が寂しかったので。

綺麗に咲いていたバラを採って付けてみました。笑
どうでしょう。

とっても優しい色のピンクで可愛らしいバラですよね!
Heritage(ヘリテージ)というバラだそうです。
焼き肉



先週の土曜日は、渋谷SHIFTYへお友達のイベントに行く前、焼き肉を食べてきました。

看板に『焼き肉』って書いてあったので、友達がお肉を食べたかったらしくてフラリと入ったんだけど、凄い美味しかった。


ビールと焼き肉、最後にはデザート♪

そして、会話はやっぱりレコードと音楽なんだけど。
私の周りが婚活ブームなので、結婚についても話してみました。笑


結婚したいなー。(テキトウ)
出来るかなー。(テキトウ)
とかいいながら、十分大人な年齢だけど。笑
早く大人になりたいと思いました。泣



Birgit Lystager/ST

Birgit Lystager/ST(CD)
(アタシ購入金額900円 中古LP)

デンマーク出身のBirgit Lystage(ビアギッテ・ルゥストゥエア)1970年作品。

再発レコードは安くて良く見かけていたんですけど、見る盤程今度でいいかな...と思いながらずっと購入してなかった1枚。
年末のセールで物凄く安かったので購入しました。笑

あまり曲名など見ないで購入したんですけど、私の大好きなBobby Hebbの「SUNNY」が入っていたんです!
年末にも見つけちゃうなんて、サイコ〜♪
とか思いながら、針を落として聴いてみるとデンマーク語でのカヴァー!
しかも他の曲は可愛らしく歌ってるんですけど、「SUNNY」は結構気だるい感じで歌っているんです♪
物凄く気に入ってます。笑

あとは「Tristeza」が子供と一緒に歌っているのがとっても可愛らしいんですね。
収録曲は、既に巷でカヴァーされている曲が多いですけど、デンマーク語で歌っているので歌い方を聴いているだけでも結構面白いと思いました。

あとジャケットも可愛いですよね♪


ちなみに、再発盤ですが7インチも出てて、このLPから「「Vores eget lille sted」(Pretty World)」と「Christina(Tristeza)」が入っているものもあります。


(アタシ購入金額1470円新譜7インチ)

こちらもジャケット可愛いですよね♪
ネオ・トロピカリア


少し前になりますけど、お正月休みに東京現代美術館で行われていたネオ・トロピカリアを見てきました。

ブラジルアーティストや日系の人達、色々な人達がそれぞれ持ち寄った作品を展示していて、とても面白いものでした。
私は結構ポップな明るい色を使った作品が好きで、Beatriz Milhazes(ベアトリス・ミリャーゼス)という人の作品が凄く可愛らしくって物凄く好みでした♪

本当に色々な作品があったんだけど、迷路みたいになっている部屋をぐんぐん進んで、終わったと思ったらマンゴージュースが出て来たり。笑
結構良く分からないものもあったんだけどね!



ネオ・トロピカリアを見たあと、常設展示に物凄い私のサイズにピッタリな家(?)があったので遊んでみました。笑




最後の楽しみは、お気に入りの作品のポストカードやスッテッカーのショッピング!
可愛いでしょ〜♪


最後はラーメンとビールでお腹いっぱいになって帰ってきました。笑
アナログ音源をパソコンに....(2)


急遽購入したオーディオインターフェイスに時間をとられて...
設置した日から始まり...トラック編集がやっと出来る様になったらもう仕事が始まりました。泣

説明書も物凄く簡易的で、機械に疎く、ソフト関連も弱い私にはどのボタンが何をどうするのかサッパリ分からなくって!
物凄いネットで検索して。笑
やっとiTunesで聴ける様になりました。



私が使ったソフトは付属していたSound it!というもの。
iTunesで聴ける様にするまでの手順を簡単に書くと...

1.取り込む音を機械の方で好みの音に設定する。
2.録音ボタンを押す。
3.曲が全て終わったら停止ボタンを押す。
4.停止ボタンを押すと、画面上に写真のような波形が出てきます。
5.自分で曲を1曲ごとに分ける。
6.分けたら1曲ごとにファイルにするので、ファイル名と任意の保存場所、ファイル形  式を設定する。
7.全ての曲が終わったら、ファイルをiTunesのライブラリへドラッグ!
8.ドラッグした曲ごとに〔情報を見る〕という所で曲名、アーティスト、アルバム名を   入力すれば完成!



前の機械が単純なものだったので、物凄く疲れます。泣
そして更に結構時間もかかります。

アルバムが1枚1時間だとしたら、作業も含めてiTunesで聴ける様になるまで約2時間!!!!

.....
.......


レコードの枚数を考えると、物凄いおかしな事になりそう。泣
2009年
あけましておめでとうございます!

年末のレコードセールから始まって、年始は初詣に美術館...
久しぶりのお友達にも会ったり、とても楽しい時間を過ごす事が出来ました。



今年のカレンダーは捲る事が楽しくなりそうな絵に一目惚れして買ったもの。
なんだか良い年になりそうです♪


そして、今年初詣で買ったお守りは『家庭円満』。
今年も楽しく、健康に過ごせます様に....☆



また1年、宜しくお願い致します!