1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- | - | -
夕食


そういえば、こないだの週末に親と一緒に餃子を作ってた。
今はレンジでチン!も簡単だけど、やっぱ手作りが美味しい。

久しぶりに美味しい餃子を食べました。

焼いた後にも写真撮ろうと思ったけど、撮るの忘れて食べちゃった。。。
Exit 9/Straight Up
Straight Up
Exit 9/Straight Up(CD)
(アタシ購入金額900円中古LP Reissue)

白黒混成9人編成グループExit 9(イグジット9)、75年唯一のアルバム。

最近今まであまり惹かれることは少なかった黒い音。
昨年のいつからだったか、なぜか惹かれるんですよね。黒くて、土臭くて、男臭い音。私大丈夫かな(笑)、、、男らしくなったかな。。。


9人のメンバーが16歳から20歳らしんですが、演奏を聞く限りとてもそんな若いメンバーが演奏しているとは思えない。
1曲目の『Jive Man』のイントロなんて非常にカッコいい。ドラムとコンガのリズム〜はじまってトランペットやサックスの管楽器、続いてギターのうねる音。

それに続いて2曲目のタイトル曲、『Straight Up』もいいんだよね。
1曲目に劣らないフロント。ヴォーカルはコーラス、途中の管楽器との掛け合いも最高だし太すぎない音も丁度いいのかもしれない。

1曲目、2曲目からこんなにかっこいいと他を続けて聴くのが楽しくなるけど、ほとんどがクールで根強いファンク、聴き応えはバッチリ。
本当にこの作品しかないのが残念だな。

戦利品


今年のセールで唯一購入したもの。

偶然友人と表参道を歩いてて、ベネトンの店頭に『70%OFF』の文字が!!!
これは見るしかない。

普段、入る事はまずない、ベネトン。

沢山のマフラーが飾られていた中で色が凄く気に入り、模様も可愛いので一目惚れ♪
生地も手洗い出来るもの。
そうそう、安いもの購入してクリーニングに出さなくてはいけなくなっては大変だもんね。これはいいかも〜☆☆


何度も首に装着して、友人にも感想何度も聞いて(笑)
やっと購入。。。


デニムにも合うし、アクセントとして使えるのでお気に入りです。
Voices in Latin feat.Barbara Moore/Something Cool

Voices in Latin feat.Barbara Moore/Something Cool(紙ジャケット仕様 CD)
(アタシ購入金額2730円新譜CD)

イギリス生まれのシンガーBarbara Moore(バーバラ・ムーア)のVoices in Latin feat.Barbara Moore名義で出した4人組コーラスグループ、68年作品。

因みにアナログのオリジナルは1万3千円くらいだったかな。ユニオンで。
視聴だけして帰ってきたけど(笑)
ユニオンの方曰く、再発盤が出ている様なんですが、この紙ジャケットがUS盤のジャケ。
もう少しサイケっぽいジャケで再発されているらしんですね。あれば千円台と言っていたんですが...見つからなくて(泣)まあ、紙ジャケも小さくて可愛いのでこちらで購入しました♪


このアルバム、私の大好きなBOBBY HEBBの「SUNNY」のカヴァーが入っているんですね。「SUNNY」は他にCl?mentine(クレモンティーヌ)もカヴァーしているんですが、少し雰囲気が似ているんです。Cl?mentineの方が少し気取ったツンとした感じかな?

このBarbara Mooreの「SUNNY」は凄く透明な感じがして綺麗なんです。
BOBBY HEBBのオリジナルを全く壊した形ではなく、あくまでもBarbara Moore仕様。
凄くゆっくりしているんですが、その分コーラスが凄く楽しめると思います。
歌詞も聴きやすく、英語が苦手な私も歌いやすい...アレ。。。


あともう一ついい曲があるんですが、4曲目「BUSY」。
これはクラブでもかけれるのではないか、と思う程リズムが良く、このアルバムの中では結構速いテンポで60年代ポップスにふさわしいと思える曲。

とても爽快で優美なスキャットがとても可愛らしいラストの曲、「Sara」そして「The Look Of Love」のスローテンポなカヴァー。


どの曲もスキャットやコーラスが際立つ綺麗で可愛らしい一面を持つ曲達、最近のお気に入り☆
最近の趣味
何を隠そう、最近はシーモの虜でして。
YouTubeのシーモ動画は手当たり次第検索して(←ヒマ人)見尽くして楽しみがなくなってきたので、PVの動画を購入しました♪
あんまり動画って購入しないんですが、なんせYouTube見尽くした(←ヒマ人)のでたまらず2曲の動画を購入して毎日楽しくて、寝不足です。


こちらは「Cry Baby」、これがとってもいいの。
最初のシーモのドアップが!(ハア?)
画面いっぱいにして見ると恥ずかしくて、恥ずかしくて.....(バカ!)


こっちは「Fly Away」、いいショットでしょ〜(?)
このPV面白くて、シーモのダサ過ぎる服装がかっこいいの。(ハア?)


いや〜はやくライブいってフラ〜イアウェーイ、フラ〜イアウェ〜〜イ!!シーーーーモー〜〜〜!!!!!.......なんて叫びたい......(笑)
akiko/UPSTREAM
UPSTREAM
akiko/UPSTREAM(CD)
(アタシ購入金額880円中古CD)

2001年のアルバムで、最近シャッフルしてたらこの頃のakikoの雰囲気も格好良くていいな〜なんて。
昨年発売された『Vida』で、今までの雰囲気とは全く持って違うもので来たな。って感じだったんだけど、こうやって前のアルバムを数枚(持っている範囲で「hip pop bop」「Little Miss Jazz And Jive」「Mood Swings」「Simply Blue」「Mood Indigo」)を聞いてみたら実に色々な事をしてたんだよね。


大間かに言えば個人的にはクールな印象なんですけど、『Vida』のようにブラジル系の音を出して可愛らしくしてみたり、『Little Miss Jazz And Jive』のようにスウィング出してみたり、『Simply Blue』のようにクールなジャズヴォーカルもの出したり。
とても楽しませてくれる...というか次が楽しみになりそうなアーティスト。


このアルバムはコラボアルバムなんですけど、内容が結構面白いんですよね。
「Lupin The Third (ルパン三世のテーマ)」の曲をHajime Yoshizawa Remixと大野雄二トリオ Featuring akikoの2バージョン収録されてて。
これが以外にいいの。凄く好み。カッコいい。

どうやらCMで使われてた曲らしい「You are not my kind」よりもいいかな。
「You are not my kind」はバックが少しハウスっぽい音なんですけど、ループ部分が多くて飽きてしまうんですよね。。。

あとはタイトル曲の「Upstream」は幻想的な感じとakikoのクールな歌い方がとっても合っていると思った。
でもやっぱりオススメはルパン...♪
久しぶりのショッピング♪
2年間履き続けたパンプスが(笑)そろそろ悲鳴をあげてて、黒い靴をずっと(半年くらい)探してたんですけど、なかなか見つからないんですよね。

以前にもブーツを購入したことがあるお店なんですが、サイズが豊富で私のような小さい人には嬉しいお店。
UNITED ARROWS系列のodette-e-odile(オデット エ オディール)というお店で購入してきました。

先のトンガリ具合も少し丸みを帯びてるので、そこまでキツイ印象にはならず。
丸すぎないので子供っぽくならないと思い、、そして長い間使えそうだと言い聞かせて、、決心して(笑)購入。。。



私身長が相当低いんですけど、ヒールも大して高いものを履かないんですね。
なので、今回ヒールが8センチなんですけど、ちょっといつもより目線が高くて世界が違うんですね...苦笑
それでも155センチにしかならないんだけど。。さ!!...




皮も蛇柄っぽくて好きなんですよね。
しかも底にも皮を使ってて、滑り止め付けないとスベルスベル。。
靴の底にも皮を使うメーカーらしいです。それはいらないよ、その分安くしてよ。と思ったけど。
取り敢えず、安全に、滑り止めを付けて現在使用中。
Quarteto Em Cy/Quarteto Em Cy
そういえば、今までDTRに通う上での宿敵(いつも私が狙っているものを先に買って行くから)だと思っていた青木さん。
以外にいい人でして、オススメ盤を教えてくれました。

本当は、敵じゃなかったんだな〜と思ったら、ちょっと安心(笑)
Quarteto Em Cy
Quarteto Em Cy/Quarteto Em Cy(CD)
(アタシ購入金額1680円新譜LP)

ブラジルからのコーラスグループQuarteto Em Cy(クァルテート・エン・シー)の72年作品。
64年のデビュー時からソニアとドリーニャ(UMAS&OUTRAS)がメンバーに加わり、新しくなったQuarteto Em CyのEdu Lobo(エドゥ・ロボ)プロデュースによる1作目のアルバム。

ジャケットが好きで最近やっとLPで購入したんです。
何回も再発されてると聞いたんですが、なんだかあまり出会わなくて...買えて良かった。


何より、『Tudo Que Voce Podia Ser』のカヴァーが最高。
もちろん他の曲でも彼女達のコーラスはいいのだけど、この曲だけは格別。
JazzyHiphop系のアーティストもサンプリングしている曲できっと聴いた事あると思うんだけど、このコーラスは素敵だよね。Milton Nascimento(ミルトン・ナシメント)のものもいいけど、個人的にはこっちが好きかな。

姉妹だからかな、声の質が似てるのもあるし、技術も相当高いと思うんだけど、とっても繊細なコーラスを歌うグループです。


ボッサ系のアーティストだけど、結構ポップでボサノヴァじゃ物足りない(?)人にもいいかもしれません。
イルミネーション☆
水道橋にあるラクーアでこないだまで行われてた、綺麗なイルミネーションを観てきました♪


雪の結晶がとっても可愛かった。
近くに寄ってみると立体的な作りになっていて、凄く凝った作りだった。


ピンクに光る観覧車が、雪をかぶった木の中にあるのがとっても綺麗!
ロマンチック!


こちらは木が黄金!こんなライトアップも素敵だよね。
観覧車がちょこっと見えてて可愛いの。
Malone & Barnes & Spontaneous Simplicity/Free...
Freedom Serenade
Malone & Barnes & Spontaneous Simplicity/Free...(CD)
(アタシ購入金額1900円位新譜LP Reissue)

76年に数百枚単位でのみプレスされたレアものの再発盤。
ジャケットも中の曲と合っているし、くすんだ赤茶加減がお気に入り♪

内容は男臭くて土臭い印象が強いんですけど、メロウなゆっくりソウル〜ファンキー、スピリチュアルな、非常にカッコいい曲たち。
『Moonstruck』の音のうねりがかなり好き。男の中の男?の様なとっても男臭い、正にスピリチュアルファンクといった感じ。

こないだのイベントでもかけたんですけど、『Freedom Serenade』は『Moonstruck』とは打って変わってとっても綺麗な曲なんですよね。
曇り空が一気に晴れて行く様な、割と爽やかな曲。

あと好みなのは『Up 'N Comin』、これも男臭いんですけど..笑
ファンキーなソウルみたいなちょっと速いテンポがより一層高揚させてくれます。

ジャケ、内容共にとても好きなアルバムです♪