1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- | - | -
a-bridge X'mas party〜Dandyismのゆうべ Vo.5〜

(downtownrecordsに飾ってあった絵本のようなレコードジャケット)
*閉じるとレコードジャケットになります

クリスマス!
夕方より食事に行ってきました。
鍋を囲み、楽しい話も数時間。。。

でも、私は途中で退散!!


今度はライブ仲間の友人と待ち合わせ、a-bridgeで行われるsugames japonソロライブへ♪
鍋等一通り食べて行ったんですけど、またチキンカレーをしっかりと美味しく頂いて、お酒は控えめに。。
初めのライブは「うぐいすぱーく」。
聴いた事はなかったんですけど、これまたゆっくりまったり、まるで子守唄の様な雰囲気の素敵なライブでした。

そしてNOBさんのDJを初めて聴いたな。
JAZZYなHIPHOP?にNative「A Wish For You」を混ぜていたのが印象的でした。
また今度はゆっくりしっかり聴きたいな〜。


23時近かったかな、sugames japonのピアノ弾き語りソロライブが始まりました。
終電が早いので、あまり聴けませんでしたが人柄が現れている様な、そんなライブだったように感じました。
聖夜に素敵なライブを観れて良かったです♪



そして帰り際にNOBさんからクリスマスに因んだ話の流れで、
「レコードを探すなら相手を探せ」
....と言われ。。ごもっとも。
返す言葉もないよ。。。ガーン。。
友人には
「でもレコードもたまに名盤が見つかるでしょ?だから平気でしょ。」
オイ!!

来年はレコードと相手を両方探してみようと思いました。



そんなこんなして終電乗ったは良いんですけど、途中の乗り換えで終電に乗り遅れました。。本当についてない。
タクシー代に4000円程消えました。
来年は一つ手前の電車で帰ろう.....
EYDIE & STEVE/A FINE ROMANCE
前日のオール明け。
a-bridgeを3時くらいに出たのかな。
そのまま3人で始発まで24時間営業のマックで時間を潰す事に。

寒さに震えながら、、5時頃の始発へ。
家に着くなりそのまま就寝...

年々体力の衰えが気になるこのごろ。。


EYDIE & STEVE/A FINE ROMANCE(LP)
(アタシ購入金額540円中古LP)

EYDIE GORME(イーディ・ゴーメ)とSTEVE LAWRENCE(スティーヴ・ローレンス)の夫婦による、63年カヴァーアルバム。


ジャケットがなんだか可愛い、よく見るとペアルックの洋服です。
仲良すぎです。

しかもこの夫婦、何枚か二人でアルバムも出していて、内容も結構暖かい感じの曲やキュートな感じのものが多いので安いと買ってしまうんですよね。。

夫婦なので息もぴったりなんですね。
聴いていると幸せオーラが非常に出てるので、聴いていて楽しいしほっこりしてきます。

最後の曲『Two Sleepy People』なんて甘過ぎ。
二人で掛け合ったりハモったりしているんですけど、途中笑い合ってキャピッとしてますね、、幸せそう。
なんか冬に聴きたいアルバムです。
Immigrant's Bossa Band in a-bridge de X'mas&忘年ライブ


行ってきました!
今回は会社の同僚2人と男子2人と私の5人で。
いや〜楽しかったな。
あっという間のライブでした。

久しぶりに会う友人との話も弾み、カンパーイ。↓



楽しすぎてオールしちゃったよね。
男子二人は帰ってたけど。。
女3人でのオールは、笑いすぎて、顎が外れるかと思いました。
叫び(?)すぎて、喉もつぶれるかと思いました。
しゃべりすぎて、顔も筋肉痛になるかと思いました。

はしゃぎながら、、ワオ!撮っちゃった♪

IBBに囲まれてにやけながら...パチ!
downtownrecords(略してDTR)
いつも行っているレコード屋downtownrecordsを一挙公開。
カフェみたいで居心地が良いのでついつい数時間長居してしまいます。

通行人を見ながらレコード聴いて、しゃべって、本を見て、またレコード聴いて。。。




お店をパチリ。



外から内緒でパチリ。



レコード達をパチリ。


私のお気に入りスペース。
だいたい平日1時間〜3時間程閉店間際まで居座ります。


大好きロシュフォール。


フライヤー達もパチリ。


おっと、来年1月に出るイベントのフライヤーが。←ヤラセ

2008.1.12(sat)
22:00〜5:00
bar shifty
2000yen(2dr)

機械音痴の私のDJを聴いてみたいあなた。
特技は普通のカットイン(のみ)と自己満足風な笑顔と。。。お待ちしております。


downtownrecordsの看板猫のクロちゃん♪
お茶目に舌をだしてるの。かあいい。


でもパソコンの上が暖かくてお気に入り。
レコードジャケットのまねしてモデル業もこなします。


いつか載せよう載せようと思いつつ、早くも2年。(経ち過ぎ)
どうでしょう。綺麗なレコード屋でしょ。
来たいでしょう。来たいよね。
レコードと優しい店主が待ってます。(月曜と火曜以外)
SOL/SOL
残りわずかな12月。
すでに忘年会と称する飲み会は何回したのだろうか。。

今から新年会の回数におびえてます。主にお財布が。

SOL (紙ジャケット仕様・リマスター)
SOL/SOL (CD 紙ジャケット仕様・リマスター)
(アタシ購入金額2625円新譜CD)

75年録音、スペイン語『SOL(=太陽)』という名のアルバム。
オリジナルはウン万という高値が付くアルバムの、非常に嬉しい再発。
しかもジャケットもいいよね。SOLと太陽を掛け合わせたロゴ。燃えてます。


SOLと言ったらStevie Wonder「Bird Of Beauty」のカヴァー曲。
パーカッシブでラテン調の音にこの濃いヴォーカル。
非常にかっこいい。この上なくかっこいい。
クラブで流れようもんなら小さく熱唱するに違いありません(私が)。


このアルバムの1曲目「Maranatha」もファンク色強しで黒くてカッコいい。
(CDでは名称がSailing)
ヴォーカルはないけど、インスト特有の曲の強みというか、そういうのが言い風に丸出しで好きだな。
TUOMO JAPAN TOUR 2007@渋谷クラブクアトロ
行くと決まってからCDを購入したので、ライブ前日に急いでアルバムを聴き行ってきました♪

クワトロ行くのは何年ぶりだろう。。
3年以上ぶりだな〜。。


仕事帰りに誘って頂いた方と待ち合わせして会場に着くも既に人が凄かった。
けれど、CDで聴いていていいな〜と思っていた曲が生で聴けて満足です。


「Don't Take It Too Hard」はもちろんかっこ良かったけれど、「So Surreal」や「True Friend」「Sorry When I'm Gone」「Our Selves」「26」辺りも凄く好きでして、途中から行った割には気に入っている曲が聴けました。


もともとキーボード奏者らしいんですが、それに増して声が綺麗な人なんですよね。
ソウルと言っても、声も透き通っている感じの声だし、曲もポップな物が多いから凄く聴きやすいしすんなり入ってくる音な気がしました。


このライブを誘ってもらわなかったらたぶん、また中古で探すまで購入していなかったし、ライブも一人では行っていなかったと思います。
誘って頂きありがとうございました☆


帰りは「宇田川カフェ」に寄り、数時間話まくり(主に私が)でした。
ちょっと反省。。
LOLITA and poems/Spoken Arts
仕事帰りに会社の同僚と飲んで居たんですが、実は途中で抜けてイクスピアリで行われていた夜ジャズに行つもりでした。


それが、楽しく話をしているうちにライブ開始時刻を1時間も過ぎてる。。。
クラブイクスピアリに電話して、ライブの状況を確認するもindigo jam unitは既に終わり、idea6の途中で着くことが判明。

結果、今回は断念することに。
残念だな〜、生ライブ見たかった。




LOLITA and poems/Spoken Arts(LP)
(アタシ購入金額1260円中古LP)

これはもう、ジャケットが可愛くって♪
会社行くときにレコード屋に飾られているのを見て、帰りに購入してました。

内容は全然知らなかったんですが、ちょっと面白い。
ロシア生まれのヨーロッパとアメリカで活躍した作家ウラジーミル・ナボコフの55年作品小説『LOLITA』の本人による朗読を収録したレコード。


なので、聴くと永遠と話してます。
(私は途中で終了。。)

『ロリータ』と言う言葉はこの小説から発祥したらしい。
翻訳されたものも出ているらしいので機会があったら読んでみよう。

こんな買い物も面白いですね♪