1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- | - | -
LAVA presents Verao Beach@SECObar
Immigrant’s Bossa Band、ライブ行ってきました。

今月2回目です、IBB。

今回のライブはIBB以外も結構豪華で、DJはLAVA、KTa★brasil、Paris Matchの杉山氏。
更にライブはIBB、Ryohei、Paris Match。

うわー、改めて名前並べると凄いな。

そんな色んなアーティストが一気に見れるわけです。
なので一つ一つライブは短く、IBBも30分。
いつもと違ったセット、そして壁に映し出されるIBB、スガメス氏の帽子にSamba Dancersの衣装の羽が付けられてて素敵すぎる帽子、そんなIBBに目を奪われて友人とキャーキャーしてきたのです。



目の前にIBBがくればキャー。
IBBと話してキャー。
もちろんスガメス氏には常にキャーキャー言ってたんですけど。


うるさかったな〜、いやうるさすぎたな〜。特にワタシ。
でもこれはお酒のせいだな〜。←ちょっと飲み過ぎた。


そんなこんなで豪華なイベントだったんですけど、DJはほとんど聴いてません。ライブはちょっと楽しんだ程度。Paris Matchはライブ初めてで、生『Summer Breeze』聴いて盛り上がりました!一人で。


歌詞も完璧なので歌いました。一人で。
これもお酒のせいだな〜。←結構飲み過ぎた。



いやー、非常に楽しかったな〜♪♪♪
Autumn
そろそろ秋ってことで、ブログを秋っぽくしてみました。
いかがでしょ?



写真では分かりにくいけど、艶?色のくすんだ赤のようなブーツ。


夏もやっぱりほとんど買い物しなかったんだけど、冬も服の購入予定はあまりなし。。
かれこれ5年くらい赤い感じのブーツを探してたんですけど、足が(も)物凄く小さいので靴類は一苦労。



なので、サイズと色が気に入る、、更には値段も考慮。
となると、なかなか出会わないんですね〜。
このブーツは、なんとなく立ち寄ったショップにあり、一目惚れして購入。
サイズもぴったりで、秋から春先まで長く活躍してくれそう!


今年はショートブーツも欲しいな♪
Crusaders/Street Life
評価:
The Crusaders
Universal
¥ 1,030
(1996-03-26)
Amazonランキング: 64494位
(アタシ購入金額1000円くらい 中古CD)

60年代には『Jazz Crusaders』の名で活動していた彼ら。
71年に Crusaders(クルセイダーズ)に改名し、79年に発売されたヒットアルバム。

このアルバムでの名曲と言えば、タイトル曲でもある「Street Life」。
今までの作品だとインストメインだし、ヴォーカル自体しっかり入っている曲ってあまりない。そういう意味で革命的だった。

ヴォーカルは黒人シンガーのRandy Crawford(ランディ・クロフォード)。
最近では、クルセイダーズのメンバー、Joe Sample(ジョー・サンプル)と出した『Feeling Good』というアルバムが昨年出たばかり。



時代負けしない音。尖った音ではなく、柔らかい音をだし、アーバンな色気がかっこいい。

というか、Joe Sample(p)の弾き方は物凄くセクシーだな〜。

DIANA ROSS&THE SUPREMES REMIXES
実は人生2回目、エステ。

もう、エステ万歳。
エステシャンの方の美容法とか聞いてると、いかに自分が手抜き(酔っぱらってメイクしたまま寝てるとか)してるか恥ずかしい限りなんだけど、今日から、今日から。


気合いを入れて美顔器購入しました。
美しい、顔になるための機械(美顔器)だから、かなり期待しちゃうな〜機械に。
DIANA ROSS&THE SUPREMES REMIXES
DIANA ROSS&THE SUPREMES REMIXES(CD)
(アタシ購入金額1600円中古CD)


いや、買うつもり全然なかったんですよね。コレ。
でもYou can't hurry love(邦題「恋はあせらず」)が入ってたんですね。
この曲、大好きでして、どんな風になっているのかと興味本位でついついレジへ。。

Diana ross&Supremesの曲だけど、Phil CollinsやSTRAY CATSなどなどカヴァーはかなりあって一時期はまって集めたりしてたんです。
この曲は小西氏ですけど、原曲はそこまで崩れてなかった。
なんとなくクラブ映えするように手を加えているけれど、やっぱり原曲に尽きる。

あとはBaby Loveも好きな曲なんですが、こちらのリミックス(HALFBY)はちょっと好きかな。
Jazztronikが手がけてる「I'm Coming Out」も、もちろんだけどクラブを意識した音で、最初のインストが長い所とか、DJは使いやすいと思うし、こういうテンポって持ってきやすいというかなんというか。。


ミックスもの自体、凄く好きなものにはなかなか出会えない事が多いんですけど。
やっぱり好みの問題かもしれないですね。
EGBERTO GISMONTI@草月ホール
ライブ行ってきました♪

EGBERTO GISMONTI(エグベルト・ジスモンチ)、16年ぶりの来日らしい。
・・・ブラジル好きではあるんですけど、恥ずかしながら知らなかったです。ジスモンチ。

レコード屋の店主が一緒に行く方が急遽行けなくなったということで、暇人の私を誘ってくれたのです。ありがとうございました!!!(for 店主&行けなくなった方)


ライブに行く前に、店主がジスモンチお気に入りレコードをお店でかけてくれたんだけど、そのアルバムは今の電子音楽につながる様な音で時代負けしないアルバムだったんです。なので、ジスモンチ初めての私はそのイメージが定着してライブへ行ったんです。



ライブで行われたのは1stジスモンチギターソロ。2stはジスモンチピアノソロ♪
ギターは10弦だとか!?弦が多いからか、かなり小走りで細かい音を出していたのが印象的でした。精神的な部分に強く残る様な、感覚で弾いている様な自然な音だったんですけど、もっとグローバルな広い視野をもって聴く音だと感じました。



ピアノはギターよりか、可愛いフレーズが多くて。
やっぱり音が物凄く繊細なんです。
途中、ピアノが壊れてしまった様なアクシデントもあったんですが、そこもまたお茶目で笑えました。



印象強く、なんだかもう一度聴いてみたいな。と思えたので、機会があったら聴いてみよう。
びわ酒
家でびわが採れるの知ってますか。

いつだか仕事から帰宅すると母親がびわを採ってまして、私も自然と手伝ったんですけど。


今年はびわをお酒にしてみました。
びわ酒。

聞いた事ないし、びわって果物では大して美味しいとも思わないんですけどお酒に浸けると本領発揮。



毎晩びわ酒がお供♪


びわ酒の貯蔵ビン。


なくなると思うと寂しいので、毎日ちょっとずつ飲んで一人(たまに母親と)楽しんでます。
先々月くらいは家で採れた梅を母親と煮詰めて濃縮タイプの梅ジュースを作ったんですけど、これもアルコールと混ぜて楽しんだり。



いや〜、お酒って最高だね!
本当、お酒って素晴らしいや。


ちなみにびわの木は私がまだ一桁くらいの歳だった頃、友達と遊んで種をまいたんだとか。小さいながら、将来を見据えてまいたなんて我ながら凄いなあ(?)。
Tommy Chase/Rebel Fire
17日〜19日の3日間、ユニオン柏店のセールでして。
2日通ってきました。

金曜と土曜に行って、日曜は聴く日。
なんて計画的!

前にユニオンの階段で拾った割引券(アレ?)と自分の割引券を合わせて使い、割引してあるレコードを中心に吟味。


レコード屋がスーパーだったら、結構いい主婦になれる気がした。


Tommy Chase/Rebel Fire(LP)
(アタシ購入金額2700円中古LP)


Tommy Chase(トミー・チェイス)のドラムは、昨年末に買ったアルバムに入っていた「WHISPER NOT」のカヴァーを聴いて以来お気に入りのドラマーなんです。


こちらのアルバムは90年作品。
ドラムスTommy Chase、サックスBen Waghrn、オルガンGary Baldwin、ベースArnie Somogyiのカルテット。

タイトル曲「CAY FREEDOM」は個人的にTommy Chase自体クールで男気ジャズって言うイメージが強いんですが、そのイメージを裏切るくらい可愛い。たまに前に出てくるハモンドオルガンの音も高音部の音の振動がちょっとたまらない。


内容もそうなんだけど、ジャケットもかなりかっこいい。
神宮外苑花火大会


今年も行ってきました、国立競技場。

今年もものっそい人でした。
暑くて暑くて死にそうで、花火を見ても全く涼しくなりませんでした。
風もない猛暑だったので花火は崩れる事なく、とっても綺麗だったんですけどね♪


毎年、神宮外苑の花火が見納めとなってますが今年もそうなりそう。
そろそろ夏も終わりですよね。。。


夏好きとしては、寂しい所ですが。
食欲の秋が待ってます!楽しみだナーン♪
Marcos Valle/Jet Samba
仙台ですが、14日の夜に帰ってきました。

軽く4日酔いくらいになって頭痛はヒドイし、声は酒焼けしてるし気持ち悪いし最悪です。。
仙台の従妹の家では朝起きれば、すでに食卓にビールが置いてあるし。
夜は17歳から30歳までの5人で。

今時やらないだろ!って感じなんですが、トランプでババヌキと神経衰弱、あと名称ド忘れしましたが、お金に見立てるゲームみたいのを4時間程ビール片手にド真剣にやってみたりしたワケです。


もう倒れる一歩手前ってとこでリタイアしましたが、
17歳の高校生に「大丈夫?」とか言われて。


全然だいじょばないんですが、強がって「だ、大丈夫。」とか酒焼けしたヘビーな声で言い、平気なふりをしてる自分がとっても可哀想でした。。。

ドンマイ!
Jet Samba
Marcos Valle/Jet Samba(CD)
(アタシ購入金額unknown新譜CD)


昨年の1月に発売された全曲インストのアルバムです。


『メロウ』『哀愁』なんて言葉がぴったりの曲が沢山あり、これは60年代を代表するボサノヴァアーティストとての音を基盤に今風にデザインしたなんとも時代に沿った音で驚いたんです。

初期の作品ばかりを多く聴いてきた私にとっては2000年代に発売してるマルコスの音には聴くたびに驚かされてきたんですけど、その中でもこのアルバムは完成度が高いと思うのです。

それも60代の男の人が作るような音ではない、これはもはやマジ天才。
マルコス自身はピアノやフェンダーローズ、ギターを弾き、その他7人のアーティストで成っています。


最近は日本のアーティスト(Jazztronikとか)の作品に参加しているのを見かけたり、何だかとっても柔軟でマルチな方。また来日してほしい。
鎌倉→仙台
休日だと言うのに、朝早く起きて鎌倉へ行ってきました!!!

物凄い猛暑の中、お昼頃に北鎌倉へ到着。
いつも北鎌倉から歩いて鎌倉へ行くコースなので、今回もそんな感じになんとなくなったんですが、、、甘かった。


この猛暑の中、鎌倉までの距離は過酷で途中蕎麦屋に寄り休憩するも暑すぎて、ほぼ無言のまま鎌倉に到着。


鎌倉に着いても暑い!!!!


取り敢えず、富岡八幡宮の屋台にてまた銀杏ゲット。
3人で1袋の焼き銀杏を持ち、

『やっぱり銀杏にはビールだよね♪』

なんて言いながら、ウキウキしながら即座にコンビにに駆け込む。
テキトウな木陰を見つけて、銀杏を囲みビールで1杯。。。。


まるでオッサン。


後は軽く酔っぱらって、小町通りのお店をぶらりして、鎌倉行ったらディモンシュでしょ。とか言いながら、オムライスとコーヒーを食べながら2時間しゃべり散らす。
もちろんCDやブラジル製オリジナルグッズ等チェックしつつ。


なぜか海へ。


3人でキャピキャピしながら夕日をバックに写真撮ったり、水浴びたりして気づいたら夜になってました。



急いで目をつけてたお新香屋で、山芋と大根のお新香購入。

実は夜から、仙台に行かなくては行けなかったので従妹と待ち合わせて新幹線で仙台へ。


もうね、さすがにぐったり。
従妹の家には夜中着いたんだけど、3時まで晩酌。。。


お盆はボロボロでした。