1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- | - | -
PAT THOMAS/DESAFINADO
ものっそい、更新してなかった・・・。
思い出しながら更新中。

金曜日!そう。会社の同僚4人で忘年会を行いました。
銀座のLA BOHEMEというお店で!

内装がかなり洒落てて、かまくらをモチーフにしたかのような形をしている造り。
そしてテーブルにはアルコールランプ。

アルコールランプってろうそくの光とはまた違って、どこか柔らかい感じがしてスキ。
ろうそくの明かりは日常的に側にあってもアルコールランプって中々日常では使用しないから余計そう思うのかも。

食事も美味しくて、お酒も美味しくて・・・また行きたいな。

でもって、冬至だったよね。
庭で採れたゆずを湯船に浮かせて「ゆず湯」。
なんだか洋と和を数時間の間に味わった金曜日でした。


PAT THOMAS/DESAFINADO(LP)

(アタシ購入金額 2200円くらい中古LP)

ジャケットを見たとき、白雪姫に出てくる魔女が毒林檎をあげる姿を想像してしまった・・。だってこのジャケ絶対怖い。(失礼)

怖いジャケだけれども、内容はいい。
シカゴ出身のジャズシンガー、PAT THOMASによるボサノヴァ作品。
カヴァー曲が多く入っていて「DESAFINADO」「ONE NOTE SAMBA」等が収録。

少し濃ゆい声・・ソウルフルと言った方がいいかもしれない。
それがボサ調の曲と合わさると、どこか「可愛い曲」になるのは気のせい?

5曲目「C'EST SI BON」はこのアルバムでも凄くスキなんですが、フルートのソロやチャカチャカ(楽器分からず・・)バックで鳴る音がテンポの良い曲に合ってるし、伸びやかに歌うPAT THOMASの声にも合っている。

9曲目「SAMBA DE ORFEU」はサンバ/ボサ的な音にラーラーラーラーラーラーラーラララララ〜♪(←長すぎた・・)と、ヴォーカル!陽気な曲調。

B面もピースフルな曲が並んでいて、楽しく聴ける1枚でした。
スポンサーサイト
- | - | -
ジャケの例えがいぃ!
思わず笑ってしまいました。
何かよく見るレコードだけど、そーゆーのに限って
聴いたことないものってけっこうあるんですが、
コレもまだ聴いたことがないので
白雪姫ばりにつられて聴いてみたいと思います。
yo☆ssy | 2006/12/29 05:03
笑っていただけて、さらにつられて頂けて良かったです(?)

このジャケットのせいで買おうか買うまいか真剣に悩んだんですよ。

ですがそこを何とか思い直して、人でもなんでも要は中身で勝負でしょ。
・・・とか、そんなことを思ったけど、やっぱりもう少しなんとかならなかったのかと今だ複雑な気持ちです(^_^;)

でも内容はカバーが多いですが中身は良かったです♪
見かけた際は是非とも聞いてみてくださいナ!
eri-ze | 2006/12/29 07:17
はじめまして

ジャズのアルバムを何枚もリリースしてる人なのかと思ってましたが、コレが最初のアルバムなんですね

この人の声は音域で印象が変わるので、高域に移るところに妙に惹かれます

「Jazz Patterns」というアルバムも好きです
col | 2010/05/23 07:47
colさん

はじめまして!!

PAT THOMAS、結局私はこのアルバム1枚しか未だ聴いた事がなかったです...

でも歌い方はジャズですよね。
結構渋い声。

オススメのアルバム、探してみます♪
ありがとうございます☆☆

eri-ze | 2010/05/25 17:55
COMMENT