1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- | - | -
MFSB/Universal love

MFSB/Universal love(LP)
(アタシ購入金額1920円中古LP)

先月のデシネのセールで購入した1枚。
K-GEEのカヴァーがどうしても欲しくて、初めてデシネで購入しました。

知り合いのDJの人に、「デシネで初めて買ったんだけどね、K-JeeのフリーソウルカヴァーでMFSBっていう.....」

「ああ、アレね。」

....

チーン。。泣
嬉しくて話したつもりが、どこか悲しい、良くあるパターンです。。


75年作で、6枚目のアルバム。
70年代初頭から80年にかけて活動していたアメリカのファンクグループで、MFSBという名称が、Mother Father Sister Brotherの略らしいんです。笑
なんだか名前で少しガクリとするんだけど、内容は結構いい曲が揃ってます。


大体フリーソウルと呼ばれるようなミディアムテンポなんですけど、うねってる音が入る所とかが少ファンクの要素もあるのかなあと思ったりもするんだけど、まあ、大体フリーーーソウル。(テキトウ)

インストが多いですけど、その中でも女性コーラスが入っている『Love Has No Time Or Placel』が気に入ってます。
コーラスの一部に分かりやすいエフェクトがかかっていて、なんか可愛いかなって♪



ジャケットもいいですよね。
色も綺麗だし、見開きで更にポイント高いです。
右上の雲が「I Love You」になってるんです☆
TOUCH OF CLASS/Love Means Everything
最近「つもり貯金」してます。
っていっても貯金箱にボカボカ入れてるだけなんだけど。

これが結構貯まります。オススメ。

飲み会行ってないのにいったツモリ。
カフェ行ってないのにいったツモリ。
お昼買わない(節約の為お弁当)のに買ったツモリ。

数十円〜3千円までランダムに入れてたら・・・2週間くらいで1万程貯まってます。

ある程度貯まったら、オンボロターンテーブルを買い換える・・・かもしれません。


TOUCH OF CLASS/Love Means Everything(紙ジャケット仕様)

今年7月に発売されたフリーソウル名盤のリイシューものです。

76年のデビュー作「I'm In Heaven」の収録曲を元に、77年シングルでリリースされていた「Love Means Everything」と「I Said It Before」の2曲を加えた81年リリースの再発アルバムのリイシューです。

1曲目のジョン・デイヴィス作「Love Means Everything」、はじめのイントロから圧倒させられてしまうほどの華やかさ。
ファンキーなヴォーカルは時にコーラスやはもりを効かせ、颯爽としている部分もあったりと飽きさせない曲調。

「涙のディスコティック」が邦題の「I Just Can't Say Goodbye」、パパ〜パパ〜パパ〜パパ〜♪の部分が好きです(^^)

音楽blogランキングを見てみる

MONDAY満ちる/FREE SOUL COLLECTION
さてはて、今日は物凄く暑いですね〜!!
湿気も多いし、ちょっとやだなぁ。なんて思いつつ、お気に入りのcafeでのライブ&DJを楽しんできました♪


で、そこは渋谷にあるspumaというところです。

今回は、GuestDJが2人来てて女の子とあと・・・男の人はどっかのイベントで見た事あったんだけど名前忘れました。スミマセン。。

そしていつもの3人のDJと、SOMAというbandのliveを聴いてきました。
いつも違うアーティストの演奏が聴けるのとご飯とお酒も美味しいし、cafeもとてもお洒落でとっても楽しめる場所です。


一緒に行ったお友達が、一人のDJが流した曲に反応して

「この人の声いいね」

と言っていた人のアルバム1枚。


MONDAY満ちる FREE SOUL COLLECTION
MONDAY満ちる/FREE SOUL COLLECTION(CD)


去年出たアルバムで、彼女が今まで歌ってきた曲の名曲を集めたフリーソウルコンピ。

最高に泣けてくるのが、1曲目のMinnie Ripertonカヴァー「Lovin You」。
ライブバージョンですが、それがまた良くてたぶん初めて聴いた時は泣いた気が・・・。


フリーソウルという一言で言うと簡単ですが、とても色んな要素を取り込んでいるので何度聴いてもあきないし、MONDAY満ちるさんらしさというのがとても出ているアルバムだと思います。


Amazonのレヴューにも書いてありましたが、MONDAY満ちるさんを知らなくてもきっと好きになるんじゃないかと思います。
たぶん、年代問わず万人受けしていいんじゃないかと思わせるほどです。



音楽Blogランキングを見てみる